TOP

品川接骨院品川接骨院

京急新馬場駅南口より徒歩3
JR大井町駅より徒歩8
青物横丁駅から徒歩5

お電話でのお問い合わせ

TEL

お問い合わせ

ブログ

HOME > ブログ

【腸を整えるメリット②】

こんにちは、青物横丁駅近くにある品川接骨院の宍倉です。

今回は「腸を整えるメリット②」についてお話し致します。

 

 

①    メンタルヘルス

脳腸相関という言葉をよく聞きます。

脳と腸は離れているが、連絡し合い、影響を与え合っているということです。

脳腸相関で大きなあ役割を担うのが、迷走神経です。

迷走神経は、自律神経の副交感神経の一種です。

消化吸収を司るため、胃腸に広く分布する。

神経を構成する神経線維には、脳から末端へ情報を伝えるものが多い。

だが、迷走神経の神経線維の多くは、逆に末端から脳へ情報を伝えており、メンタルに深く関わると考えられている。

例えば、うつ病の患者には、下痢や便秘などでお腹の調子が悪い人も少なくない。

うつ病だと、状況次第で悪玉にもなるバクテロイデス属に分類される腸内細菌が増えたり、酪酸を作るフィーカリバクテリウム属が少なくなったりしていることも判明しています。

お腹の不調が、うつ病に影響することも考えられるそうです。

脳でドーパミンという神経伝達物質が減る難病、パーキンソン病でも、腸との関わりが指摘されています。

「パーキンソン病には震えなどの中核症状がありますが、それに先立ち、便秘などお腹の不調が表れるケースもあります。

また、胃潰瘍治療のために迷走神経を切る手術を行うと、パーキンソン病の発症率がかなり低迷することも知られています」

パーキンソン病に関わるα-シヌクレイン、アルツハイマー病に関わるタウタンパク質は町内で作られて、脳へ運ばれるという説もあります。

近い将来、腸内環境を介して、脳を整える方法が見つかることに期待したいです。

 

②    カラダずづくり

「筋肉をつけたいならタンパク質を摂れ」が長年の合言葉だったのですが、今後は「筋肉をつけたいなら食物繊維を摂れ」に変わるかもしれません。

鍵を握っているのは、胆汁酸です。

胆汁酸は、肝臓が分泌する胆汁に含まれる。

その約95%は小腸で吸収されて肝臓でリサイクルされるが、残りは大腸で腸内細菌が代謝する。

肝臓が分泌する胆汁酸は、アミノ酸のグリシンかタウリンと合体した「抱合型」だが、腸内細菌はこのカプセルを解きほぐし、利用しやすい二次胆汁酸に変える。

二次胆汁酸を他の胆汁酸に変える菌もいます。

「二次胆汁酸が大腸がんを起こすという話もありますが、それは間違いです。

カラダのあちこちにTGR5という胆汁酸の受容体があり、むしろ胆汁酸が来るのを待ち構えています。

骨格筋(筋肉)もその一つです。

骨格筋のTGR5が胆汁酸をキャッチすると、筋肥大の遺伝子のスイッチが入り、筋肉の合成が促されるのです」

腸内細菌は胆汁酸の代謝で重要な役割を果たしており、その栄養源として食物線維が不可欠というわけです。

腸と筋肉の関わりは他にもあります。

「筋肉の合成ばかりに目が行きがちですが、分解が亢進したら筋肉は肥大するどころか、減ります。

食物繊維が足りないと腸管のバリア機能が崩壊し、炎症を促す物質が侵入しやすい。

それで慢性炎症が起こると、筋肉の分解を進めるスイッチが入ってしまうのです」

 

 

◎食事環境の注意点として

腸内環境を整える善玉が食物線維なら、腸内環境を狂わせる悪玉トップ3は動物性脂質、糖質、塩分です。

まずは、赤肉(牛、豚、加工肉など)などに含まれる動物性脂質について。

「脂質がリッチな赤肉などの摂取が増えると、小腸までで消化しきれない動物性脂質が大腸に流れ込みます。すると、それをエサとする悪玉菌が増えて「腐敗」を起こし、硫化水素などを作り出して腸内環境を悪化させるのです」

次は糖質。食物繊維の宝庫である穀物もデンプンという複合糖質を含むが、問題なのは砂糖などの単純糖質。

「砂糖も一部は腸管まで届き、腸内細菌のバランスを崩します。

善玉の代表格のビフィズス菌が増えすぎるのも、腸内環境が乱れる誘因になり得ます。

実際、糖質の代謝が悪い糖尿病患者では、ビフィズス菌が増えることもわかっています」

塩分の過剰摂取も腸内環境を悪くする。

「塩分が要因とされる高血圧や胃がんは、過剰な塩分で腸内細菌叢が悪化し、悪玉菌が優勢に傾くことでリスクが上がっているのかもです。

4人に1人は減塩しても血圧は下がりませんが、背景に腸内細菌叢の違いがあるという説もあります」

 

 

食物繊維を摂って腸を整えるとより良い関係性をきづくことができます。

身体の状態や生活環境、食事環境が大事になってきます。

こういった指導も当院はしております。

腸と良いお付き合いをしていただきたく、当院では、メンテナンスのメニューがありますので、気軽にご相談ください。

 

 

お身体でお困りの方、ぜひ当院に一度ご相談ください。

 

 

 

品川接骨院

 

診療のご案内

診療時間

月火木金 9302000

水  15:00〜20:00

土      9:30〜19:00

JR大井町駅より徒歩10分

京急青物横丁駅より徒歩7分

京急新馬場駅より徒歩5分品川シーサイド駅

 

 

当院では新型コロナウイルス感染対策として、スタッフのマスク着用、手指やベットなどの消毒を徹底して行なっておりますのでご安心してお越し下さい。

 

 

 

2022.9.21

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

  • 交通事故診療
  • 施術メニューの料金
  • 治療動画
  • スタッフ動画
  • 治療事例はこちら
  • アクセス
  • 治療方針
  • ブログ
  • 当院はCIESFに加盟しております

relo club

RELO CLUB会員の方へ

RELO CLUB会員カードをご提示いただくと、初回に限り自費治療メニューの料金から10%OFF!